| @Mac/iPhone

 毎日デジカメで写真撮りまくってるんですが、大きめの画素数で撮影しているので、Macに取り込んでiPhotoで閲覧するとき、結構重くなります。これってメモリが足りないんですよね? 一応メモリは512MB増設して1GBにしてあるんだけどなぁ。

 デジタル写真の画素数も圧縮音楽のビットレートと同じで悩ましいですよね(portal shit! : 他人の圧縮レートが定期的に気になります。)。出来るだけ良い画質で保存しておきたいけど、HDDの容量を食うし、閲覧時にメモリを使うのでマシンパワーが必要になる。音楽も高音質で保存したいならHDDの容量を食うし、iPodのバッテリー寿命を縮めることになる(iPodは32MBキャッシュを先読みして再生しているので、ビットレートを上げるとHDDへのアクセス回数が増え、バッテリーの消費が早まる)。

 う〜ん、悩ましい :-(