| @技術/プログラミング

Rails 、初心者にとってもよいフレームワークだと思う。いろいろ学びがある。ただ、なんとかスクールとかで金払って習うのではなくて、 DHH が書いてる『 Rails によるアジャイル Web アプリケーション開発』を読むのがよいと思う。あの本はコラム欄に Rails の裏側の思想とかが書いてある。なんとかスクールで習うのだと最速で Twitter クローンを作るだとか、 Rails の使い方しか身につかないのではないかと想像する。なぜ Rails はその様に作られてるのか、その裏側にある考え方は何か、まで合わせて学べばかなり色んなことが勉強できる。 Rails を使うようになって 5 年くらいになるけど、いまだに毎日発見がある。