| @WWW
 現在使っているP_BLOGは大変ありがたいブログツールなのだが、俺としては外部リンクは新規ウィンドウで開きたいので、なんとかそれを自動化できないかと方法をGoogleで検索していたら、targ...

 現在使っているP_BLOGは大変ありがたいブログツールなのだが、俺としては外部リンクは新規ウィンドウで開きたいので、なんとかそれを自動化できないかと方法をGoogleで検索していたら、targetの信念と選択というドキュメントに遭遇した。

 target="_blank" の話題。他サイトへのリンクを新しいタブで開きたいとは考えない人が現にいるにもかかわらず、target="_blank" とすると、閲覧者は選択の余地なく新しいウィンドウを開かされてしまう。これが target="_blank" が嫌われる唯一無二の理由です。

 という記述を読んで初めて、あぁそうか、target="_blank"を嫌う人も存在するのだな、ということに気が付いた。特にタブブラウザではないブラウザを使っている人なんかは外部リンクをクリックするたびに新しいウィンドウが開いて困っていることだろう。いままで自分がいかに自分勝手にtarget="_blank"というタグを書き連ねまくっていたか認識したわけである。

 しかしそれでも俺はportal shit!からの外部リンクはtarget="_blank"、つまり新規ウィンドウ/タブで開くようにしたい。自分がタブブラウザを使っていてそれに慣れているからなわけだが、Webサイトのデザインと同じように、外部リンクを別窓で開くのはそのサイトのオーナーのスタイルとして認められても良いのではないかと思う。俺が閲覧者であれば、引用記事のソースなどの外部リンクはもとのページと比較しながら読みたいので、別窓で開いてくれた方がありがたい。いまはマウスは使ってないのだが、マウスを使いながらブラウジングするときは、ホイールクリックを新規タブで開くように設定して閲覧していた。

 でも実際自分がいまだにフツーのIE使ってるとしたら、クリックしただけで新規ウィンドウが立ち上がりまくって動作がめちゃくちゃ重くなるtarget="_blank"はうざいことこの上ないと思うだろうなぁ。うーん、困った。

 この問題を解決するには、閲覧者の皆さんにタブブラウザを導入してもらうしかないのだが、パソコンに詳しくない方にはハードルが高いだろうし、そこまでしてこのページに読む価値があるかどうかは(以下略

 もし閲覧者の方で、外部リンクを新規ウィンドウで開く現在の仕様がうざくてうざくてしょうがなくて、そのうち夜道で俺を襲ってやりたいとまで思い詰めている方がいらっしゃいましたら、どうぞメールかコメント欄で教えてやって下さい。

<追記>

 そういえば自動車メーカーのHPとかJavascriptで画面一杯に新しいウィンドウを立ち上げるのでうざいですよね。俺なんかあれで一気に見る気失せるんだけど。あと、銀行のオンラインバンキングのサイトなんかもそう。新しいウィンドウがどんどん開く。あんなごちゃごちゃした構造してるから、フィッシング詐欺なんかに悪用されるんだと思う。

さらに追記 2007/01/15

 モヒカン族の影響を受けたいまとなっては、外部リンクをtarget="_blank"指定するのとっくの昔に止めてます。この記事はいま自分で読んでみても何が言いたいのか分からんですね。

この記事に似ている記事

  • Screenshot
     先日、oberheimさんからいただいたコメントで初めてモヒカン族(はてなダイアリー - モヒカン族とは)なるものの存在を知ったのだけど、自分にも少し当てはまるところがあるのではないかと思う。W3C勧告原理主義者でもないし、CSS原理主義者...
  • Screenshot
     実家に一時帰宅した折り、アナログレコードを何枚か録音してデジタル化しました。作業にはGarageBandを使用。Get a Macのコマーシャルじゃないですが、iLifeってのは本当に感心なソフトです。 まず、ターンテーブルにレコードをセッ...
  • Dsc 2434
     なんの変哲もないWireless Mighty Mouseですが…。 ぶっ壊れました。いや、正確にはぶっ壊してしまいました。スクロールボールの調子が悪くなって、掃除をしたら直るかなと分解したのですが、結局直りませんでした。実はこのWirel...
  • Screenshot
     ここ数ヶ月、ブログがめちゃくちゃ重く、閲覧者の皆様にはご迷惑をおかけてしおります。全国のファンの皆様からおしかりのメールを頂いております。 この重さ、僕は素人によるPHPいじりが原因だと思っていたのですが、どうもそうじゃないくさいんですね。...
  • Screenshot
    携帯でここまでできる 今回MacBookを購入するに際して、2chでの情報収集、kakaku.comでの価格比較・クチコミ掲示板閲覧、Amazonからの購入、WILLCOM STOREでのW-SIMカードへの機種変更、Apple Storeで...
  • Screenshot
     ブログランキングというのがある。ブログにランキングサイトへのリンクを貼っといて、読者にクリックしてもらうとランキングが上昇するというもの。旧来型のホームページでもよく利用されているランキングシステムだ。ランキングの上位に載ることでアクセスア...

Comments


(Option)

(Option)