写真でふりかえる 2026 年 5 月 2026年05月31日 (日) 5月はトレランや海岸朝ラン、阿蘇や名古屋出張、各地での食べ歩きと庭焼き、会社キャンプでハンモック泊と応援観戦が中心。写真はマジックアワーや夕景、焼き物や料理、トレイルと海辺の風景を記録。膝痛で走行距離は低調。 Lampというバンドをご存じですか? 2005年10月28日 (金) 日々気温が下がり、人肌恋しい季節がやってきましたね。むかーし日記にも書いたことがあるけど、肌寒い季節におすすめなのがLampというバンド。結構良いです。 Lampってどんなバンドか? むかし母親を乗せて車を運転していてiPodからLampの... Jekyllで関連ポストを表示する 2011年04月21日 (木) 関連記事表示Jekyllで関連記事を表示するようにした。jekyllを実行するときに jekyll --lsi とするんだけど、Classifierというgemが必要。ただしClassifierを入れてるだけだと似てる記事を探すのにすんごい時... スパニッシュ・アパートメント ★★★☆☆ 2006年09月27日 (水) DVDで鑑賞。イケてる青春映画。フランス人の主人公クサヴィエが、就職で有利になるようにとスペインに留学する。バルセロナでの一年間を描いた映画。僕は留学経験はないが、留学って楽しいのだろうなぁと見ながら思った。 以前映画館で予告編を見たときに... 自分のブログを持つのが最高 2019年08月23日 (金) Rebuild.fm の回を聞いてブログプラットフォームの変遷と独自ドメインの重要性を考察。Medium が独自ドメイン制限や頻繁なログイン促進で読者体験を損なう点に触れ、プラットフォームに依存すると制約が増えると指摘。セルフホストなら広告や... 家を建てたので得られた知見を共有します 2014年12月11日 (木) 家を建てた理由や過程、土地選びや住宅ローンの知見を共有。新築のメリットや後悔点も述べ、建築家の重要性を強調。郊外生活の利点も紹介。 Ruby の Enumerable#inject() 2012年05月28日 (月) Ruby の Enumerable#inject 、引数にハッシュ指定するとループの一回目はハッシュとして処理するけど二回目以降 Integer として処理しようとして死ぬ。ルby−−−−−−−−−1.9.2-p290 での現象です。... 705NKはまだまだ遊べる 2009年02月13日 (金) 日本全国の705NKユーザーのみなさん、いかがお過ごしですか? 705NK、ボロボロになってきましたねぇ。え、買い替えたい? やっぱり時代はおサイフにワンセグですかねー。でもちょっとこの記事を読んでからにしてくださいよ。705NKは使い方次第... ForkLiftというFTPクライアントがやばい 2008年05月21日 (水) MacUpdate Promoで紹介されていたForkLiftというFTPクライアントがやばい。 FTPクライアントにはこれまでCyberduckを使っていた(フリーなので)。それなりに便利だったのだが、LeopardでQuick Look... Twitterを始めるにあたり絶対に欠かすことの出来ない5つのアイテム 2008年03月15日 (土) 飛散する花粉が爽やかなこの季節、みなさんいかがお過ごしですか? 今日はちまたで大流行中のTwitterについて書いてみたいと思います。mixiも良いですが、mixiに書いた内容についてユーザーは 著作者人格権を行使できない らしいので、早急... メールアドレスを入れてないとコメントできないようにした 2026年03月02日 (月) コメント欄をメールアドレス入力必須にした。スパム対策としてはあまり意味がないかもだが、今日の荒んだインターネットでは「ブログ主にメールアドレスを知られてもいいからコメントしたい」と思う人にコメントしてもらうくらいでちょうどいいのかもしれない。... iPhone 17 Pro を買ったら CarPlay との接続が不安定になったので無線接続化した 2025年10月26日 (日) iPhone 14 Proから17 Proへ乗り換えたらCarPlayが不安定に。USB-C→USB-Aケーブルを数種類試行し、USB3.0は接続切れ、USB2.0(480Mbps)でも断続的に不安定。最終的に無線CarPlayアダプタ(Ot... 脊振山系全山縦走(トレランバージョン) 2025年05月06日 (火) 3年ぶりに脊振山系全山縦走をトレイルランニングで挑戦。仲間と共に夕方スタートし、同僚のサポートエイドに助けられながら進行。夜通しのランは初めてで、転倒もあったが、なんとか進んだ。 The Old Reader 2016年06月16日 (木) Google Reader 死んだ後、 The Old Reader 使ってる。 Feedly は高すぎてとてもじゃないけど使えなかった。無料で使うという手もあるけど、自分にとってフィードリーダーは気になるブログを放り込んどいて斜め読みし、後... 良いエンジニアの定義 2015年12月30日 (水) 転職後、エンジニアとしての能力不足を実感した。良いエンジニアには技術力だけでなく、プロジェクトマネジメント力や問題解決能力も必要だと考える。来年はこれらのスキル向上を目指す。 iPod の思い出 2014年09月13日 (土) 大学時代に友人のiPodを見て興味を持ち、留年とアルバイトの初給料で第四世代を購入。入院・抗がん剤治療中に音楽で気を紛らわせ、第五世代で入院や旅を共にした。iPodとiTunesの同期体験がApple熱を再燃させ、やがてMac購入とWeb制作... Rails のログファイルを tail -f | grep -v するときに空行を削除したい 2014年09月09日 (火) Rails のログファイルを tail -f で見たいんだけど余計なものはフィルタリングして表示されないようにしたかった。最初は以下のようにしてみた。⚡ tail -f log/development.log | grep -v -e ‘as... Life without smartphone 2013年09月18日 (水) Ruby 関連のことを検索していて Shopify の中の人のブログにたどり着いた。なかなか面白いことが書いてあった。 Why I'm glad my iPhone... Pygments を使って Syntax Highlight する Lokka プラグイン 2012年09月18日 (火) ここにはっつけるコードのシンタックスハイライトには Google Code Prettify をこれまで使ってたんですけど、どうもいまいちでした。有名な SyntaxHighlighter も好きになれなかった。はてなブログのように綺麗なシン... (Vim + TextMate) / 2 = Vico 2011年10月07日 (金) 仕事するときはWindowsでもLinuxでもVimを使っているので、最近ではVimが手足のようになっています。エレベーターに乗るときも j k を押そうとしてしまうほどです。しかしMacでコードを書くときはTextMateも使ってしまいます... Ruby 1.9とRails 3とRSpec 2と 2010年10月20日 (水) Ruby 1.9、Rails 3、RSpec 2で開発してる。いままでRubyとRailsになれるのに一杯一杯でテスト駆動開発できてなかったので、きちんとテストファーストでやることにした。そんで環境を整えてたんだけど、RSpecはRails ... iPhoneのグループMMSは酒飲み向けの機能 2009年07月31日 (金) 同じことを思ってた。 iPhoneで複数人チャットできる「グループMMS」が神すぎる! - ネタフル かねがね「iPhone」のSMSは見やすくて素晴... そして、私たちは愛に帰る 2009年05月01日 (金) そして、私たちは愛に帰る評価 : ★★★★☆原題は "Auf der anderen Seite" 。英語に直訳すると "On the other hand" (その一方で)になる。さすがにそれじゃ意味不明なので邦題が付けられてるみたい。だけ... D90使ってます(泣) 2009年01月16日 (金) 実は11月の下旬にD90を購入して使っております。無職なのに、しかもこの金融危機下、愚かにも安くはないオモチャを買ってしまいました。いまは反省してます。D90です。外観は好きです。なぜ買い替えたのか?D40X、軽くて小さくて良いカメラです。し... 旅行とiPhone 2008年09月01日 (月) iPhoneを買って初めて旅行に行った。旅行と言っても病院の定期検診なんだけど。関西にはいっぱいTwitterやってる人達がいるので遊んでもらった。楽しかった。サンクス kudan_ gebet kotoriko dogyear Ett! ...