| @雑談

 どらむオヤジさんのブログ で、GTIのマルチ・ファンクション・インジケーターの裏技について解説が行われておりました。これがとても参考になるもので、自分でエンジンの調子などをお手軽に調べられるなど、とてもカンゲキです。僕のMFAは燃費計測の調子が悪いので、今度時間が出来たときに調べてみようと思います。

 ところで、どうでも良いことですが気になったのがマルチ・ファンクション・インジケーターのアルファベット表記。Multi Function Indicatorなら略称はMFIなんじゃないかと思うのですが、なぜかMFA。まさかと思って"Indicator"に相当するドイツ語を調べてみたら、どうも"Anzeige"のよう。MFAはドイツ語の"Multi-Funktion Anzeige"の略のようです。英米人も混乱しておりました ;-)

Multi-Function Display = MFD
Multi-Funktion Anzeige = MFA
Unfortunately VW hasn't been consistent in translating the acronyms.
VWvortex Forums: Brand New MFA Fading issues!!!! What is going on??!!!