| @技術/プログラミング
 親が経営する飲食店のウェブサイトをつくりました。P_BLOGで構築。Movable Typeの方がプラグインがいっぱいあって便利そうなんですが、商用利用はライセンス料金が高いのでフリーのP_B...

 親が経営する飲食店のウェブサイトをつくりました。P_BLOGで構築。Movable Typeの方がプラグインがいっぱいあって便利そうなんですが、商用利用はライセンス料金が高いのでフリーのP_BLOGにしました。使い慣れてるということもありますしね。

 で、今回チャレンジしてみたのがGoogle Maps APIを利用した地図表示。これ、結構苦しみました。VARSの店舗案内のコーナーに仕込んだんだけど、<body>内にJavaScriptを組み込むと、SafariやFirefoxではきちんと表示されるのに、WInIEだと“処理を中止しました”とかいう不吉なメッセージが表示されてダメなんですよね。<head>内に組み込まないとダメみたい。さすが独自仕様満載のInternet Exploderサマ、一筋縄ではいきません。

 VARSの部分だけヘッダーにJavaScriptを組み込む方法ってあるのだろうかと、P_BLOGオフィシャルフォーラムで調べてみたら、VARSだけ独自のXHTMLを表示させる方法についてのスレッドがあったので(P_BLOG Project : フォーラム)、vars_xhtml.inc.phpというものを用意して、そのヘッダー部分にJavaScriptを組み込んでみました。そしたらWInIEでも問題なく表示。長かった。

 ほかにもInternet Exploiterサマにはいろいろ苦しめられ、CSSでmax-widthを認識してくれないし、えーっと、paddingだかmarginだかのボックスレイアウトについても独自解釈をなさるので、レイアウトが崩れまくるのですよね。IE 7ではWeb標準に沿うようになるらしいので、多くのWebサイトがIEだけのことしか考えずにデザインされる状況が終わり、どんなブラウザでも快適に閲覧できるようになるといいですね。

ちなみに

 恥ずかしいので店のウェブサイトのURLはここには記載しません。見てみたい方はGoogle先生によってインデックス化されるのを待って、気合いで検索してみてください :-P

Google Maps API

Comments


(Option)

(Option)