| @散財
 二つ前のポストのコメント欄で書いてるけど、iPhoneを買いました。16GB白(黒は売り切れてた)。購入時にはWホワイトプランとオプションパックを強制されたけど、まぁしょうがない。世界的ですも...
iPhone 3G

 二つ前のポストのコメント欄で書いてるけど、iPhoneを買いました。16GB白(黒は売り切れてた)。購入時にはWホワイトプランとオプションパックを強制されたけど、まぁしょうがない。世界的ですもんね。乗るしかなかった、このビッグウェーブに!

 そういうわけでちょっと感想を。

基本的にiPhoneはインターネット中毒の人のためのもの

 自分のブログを持っているとか、四六時中メールやフィードをチェックしてないと気が済まないような人、要するにE-mail中毒、RSS中毒、インターネット中毒な人だったら、iPhoneを楽しめると思う。Wi-Fiがなくても、PC/Macがなくても、草原に放たれた草食動物のように、Safariで快適に情報をわしわし摂取できる。逆に携帯であまりネットしないとか、「RSSってナニ?」ってレベルの人は、iPhoneつまんないと思う。

iPhoneはインプット用端末(アウトプットに弱い)

 今のところiPhoneはインプット専用の端末だと思う。情報を自分の頭に放り込むための橋渡し役というか。メールやフィードを読んだり、Googleマップで地図を調べるためのツール。逆に出力に弱い。iPhone経由で何か情報をウェブに上げようとするのは難しい。英語ならまだマシだけど、日本語の入力・変換に難がある。Safariは不安定だし(電波状況が悪いとすぐ落ちる)、コピペも出来ない。Twitterくらいだったら余裕だけど、iPhoneからブログを更新したり、長文メール送ったりしようかなー、と考えている人は注意が必要かな。今後のアップデートに期待。

iPodとしてのiPhoneは微妙

 iPodとしてiPhoneはどうかというと・・・。Cover Flowは使いやすいし、別に音が悪いわけでもないと思うんだけど、iPhoneはバッテリーの減りがとにかくに早いので、音楽を聴く用途には使えないかなーと思う(iPhoneで音楽聴くとバッテリー切れで肝心なときに電話を取れなくなるかも)。というか、iPhoneは専らインターネット端末で、電話と音楽再生機能はオマケという感じですね。だからiPhone買ったらiPodいらなくなるかというとそんなことはなくて、結局音楽再生専用の端末としてiPodは必要だと思う。16GBなんて入る音楽たかが知れてるし。さらに言うなら、iPhoneは電波の掴みがとても悪いし、通話とMMS用にもうひとつ携帯があった方が便利だと思う。

半年後にヤフオクで3万円くらいで買えるようになるかも?

 デザインが気に入ってiPhoneを買った人、結構いると思う。でもネットとかあんまりやらないんだったら、iPhoneはすごく使いにくい携帯に過ぎないはず。発売から半年経ってヤフオクの出品規制対象から外れたら、買いやすい値段で取引されるようになるんじゃないかなー。いまの段階でiPhone買うかどうか踏ん切りが付かない人は、半年待ってみるのもありかも? 程度の良い中古が安く買えるかもね。僕は半年も待てずに飛びついてしまいましたが ;-)

iPhoneにケース付けちゃう

Error

Error

click.linksynergy.com

 最後に広告。iPhoneは割りと頑丈そうなんだけど、購入時に「破損時の修理代が高くなるのでアップルストアでケース等を買った方がいい」とSoftBankショップで強く勧められた。そういうわけで僕はGriffinのiPhone用ケースを買った。これ結構良いかも。液晶の上にプロテクターを付けられるんだけど、接着するタイプじゃなくて、ケースと本体の間に滑り込ませる感じ。これだったら気泡とか気にせずに済む。あと下の部分が取り外しできるので、Dockとの接続もしやすい。スティーブ・ジョブズ的にはNGかも知れないけど、2年も使うわけだからケースを付けた方が安心してガシガシ外に持ち出せますよね。

買って良かった!

 何のかんのと買うまで迷ったけど、いまはすごく買って良かったなーって思ってる。確かに未完成な部分もあるけど、iPhoneは楽しい電話です。無駄に電話かけあったりなんかして、初めて携帯買った頃を思い出します。乗るしかない、このビッグウェーブに!

Comments


(Option)

(Option)