| @雑談

福岡では学生の頃アルバイト先が一緒だった友達(イギリスに語学留学していて帰ってきたばかり)とも会ったのですけど、この友達から聞いたイギリス人というか留学生も含むグレートブリテン島の男女交際の話が面白かったです。僕に直接イギリス人の友達がいるわけではないし、留学していた日本人から聞いた話なので実情と違うところもあるかも知れないけど面白かったので書きます。

イギリス人の女の子(含イギリスに留学してるヨーロッパ人)はなかなかデートに誘っても応じてくれないらしい。デートに行くときは相手と懇ろな関係になってもいいと思えるときだけらしい。日本人だと別に付き合うとかそういうんじゃなくて、とりあえず一回食事に行くか、みたいなことはあるけど、イギリスではそういうのはないらしい。

だからイギリスに留学してる日本人の女の子が気軽な気持ちで外タレに誘われてデートして帰り際に「僕んち寄ってかない?」みたいなこと言われて困ったちゃんな状態になるらしい。

この話を聞いてびっくりした。だってデートとかしてみないと相手がどんな人だか分からないじゃん。なのにいきなり関係を迫られても困るよね。そもそもどうやって相手のことを知ればいいの?

そういう役割を果たしているのがパブとかパーティらしい。大人数で集まる社交場で良さそうな相手を見つけて、それからデートするらしい。なるほどねー。

これから外国に留学する日本人女性の皆さんはこの辺の文化の違いにお気をつけください。あと日本人女性は韓国と中東の男性にもてるらしいです。