| @技術/プログラミング

XREAでRailsを使おうと思っていろいろ調べてみた。Railsは rake rails:freeze:gems してアップロードすればオッケーらしいんだけど、RubyGemsはインストールしないといけないみたい。ところがネットに乗ってる情報を参考にインストールしてみたけど全然うまくいかなかった。指示通りにやってるんだけどパスが通らないのか、インストールしても 'rubygemsをrequireできねーぞゴラ!' みたいなエラーが出る。

.profile で記述した GEM_HOMERUBY_LIB のパスは間違ってないと思うんだけど、何回やっても $HOME/lib/ 直下にRubyGems系のファイルが展開されてしまう。これがエラーの原因っぽい。しょうがないので力業で guantlet_rubygems.rb, rbconfig/ rubygems/ rubygems.rb, ubygems.rb$HOME/lib/ruby/site_ruby/1.8 に移動させた。その後 source ~/.profile して適当な場所で gem -v してみたところ、ちゃんと 1.3.5 と表示された。

蛇足だけど最初、RubyGems 1.3.7をインストールしようとしたら、利用予定地のサーバーのRubyのバージョンが1.8.5なためにインストールできなかった。そういうわけでRubyGemsは1.3.5を入れた。

あとRubyGemsが入ったからといってシェルで gem install rails とかやってもプロセスを kill されるっぽいのでよい子のみなさんは必要な gem は自分のパソコンでインストールしてからアップロードした方がよさげです。