| @WWW

LDR が再び終了するとのこと。

RSS 、確かに昔に比べたら使わなくなった。ソーシャルメディアが情報の流入口になってる。

そもそも自分自身も周りの人もブログの更新頻度が落ちてる。いまも精力的にブログ書いてる人はとても珍しいと思う。長々とブログに書かなくても 140 字のツイッターに 2, 3 投稿すれば満足できるのかもしれない。むかしはメインのコンテンツがブログだったのに対していまはソーシャルメディアになってるので、コンテンツの発信と受信がそのソーシャルメディア内で完結してしまう。ツイッターやフェースブックを RSS リーダー経由で読む人はまずいない。というかフィードが提供されていない。

加えて、情報収集も分野ごとにハブとなる人がいて、その人経由で仕入れるのが効率的になった。前は話題になったブログがあったらみんなでそのブログのフィードを購読してたような感覚あるけど( LDR ではフィードの購読者数が表示されてた)、いまは目利き的な人がいてその人のソーシャルネットワーク(はてブ、ツイッター、ヘェースブック)経由で情報を仕入れる感じ。 Twitter Card とかオープングラフプロトコルとか出て来たのも大きい1。 RSS リーダーではなくソーシャルメディアが情報が集まる場になってる。

とはいえ一部の目利きの人たちは RSS リーダーとフィードの仕組みなくして効率的に情報収集することはできないので今後も利用者がゼロになることはないと思う。そういう情報収集マニアな目利きの人たちに対して課金しないと RSS リーダーは収益化できないだろう。だとしたら目利きから情報収集している我々は目利きの人たちに対して投げ銭的なことができれば良いんだけど。


  1. ヘッダー画像とサマリーが展開されることでわざわざリンク先を見に行かずにある程度のコンテンツを推測できる。ますますソーシャルメディアから出て行かなくなる