| @Mac/iPhone
 ほぼ10ヶ月間使ってきた MacMice の The Mouse BT ですが、最近調子が悪いです。光学センサーの調子が悪いのか、Bluetooth システムに問題があるのか、PowerBoo...

The Mouse BT ほぼ10ヶ月間使ってきた MacMice の The Mouse BT ですが、最近調子が悪いです。光学センサーの調子が悪いのか、Bluetooth システムに問題があるのか、PowerBook にうまく認識されないのです。スクロールホイールと左右のクリックはきちんと認識されるのですけど、肝心なマウスの動きが認識されない。正確にはまったく認識されないのではなく、起動直後やスリープ復帰直後に認識されないのです。

 病院に入院するときはマウスは自宅に置いていくのですが、数週間ぶりに自宅に帰ってマウスを使おうとすると、PowerBook が認識しません。それでもこれまでは2,3日経つときちんと認識されるようになっていたわけですが、前回退院して家に帰ってきた辺りから調子が悪くなり、認識されたりされなかったりを繰り返しています。

 そもそも MacMice シリーズは製造元の DVForge が倒産しており、日本国内の販売元、Quad Elements で配布されていたマウスジェスチャーカスタマイズ用のドライバーも、Mac OS X 10.4.3 以降には対応しませんとつれないことが書いてあります。もう潮時なのかなぁ。マカーは大人しく本家の Mighty Mouse を使え(仕え?)ということでしょうか。

The Mouse BT II ところが、Quad Elements のウェブサイト を覗いていたら、なんと The Mouse BT II が発売されるというじゃないですか。充電クレードル付のリチャージャブルな逸品です。MacMice シリーズは現在 MacMice という新会社が製造・販売しているようなのですが、新製品が出るわけですね。

 これ、惹かれますね。無線マウスへの疑念・不安は払拭できないけど、デザインもパワーアップしてるし、サポート環境が充実したら買いたいかもです。

Comments


(Option)

(Option)