| @Mac/iPhone

Mavericks にしてからマウスジェスチャーソフトの xGestures がうまく使えなくなった。起動するときにエラーが出て、いちいちターミナルから open -a ~/Library/PreferencePanes/xGestures.prefPane/Contents/Resources/xGestures.app して呼び出したりしてたけど、今朝ついに起動しなくなってしまった。

マウスジェスチャーのソフトはいろいろあるけど、 xGestures の良かったところはブラウザープラグインではなく、 Finder などブラウザ以外のソフトでもジェスチャーを設定出来るところだった。 Finder や FTP クライアントなどのような「戻る」「進む」概念のあるソフトウェアでマウスジェスチャー使えたのが大変便利だった。

xGestures は昔からアップデートが遅くて、 OS のバージョン上げる度に苦労してた印象ある。このまま新しいバージョンとか出ない可能性もある。ひと思いに他のソフトに移行してみようかと検索してみたけど、 CocoaSuite とかも開発止まってたし、良い感じのソフトなかった。検索して出てくるのはどれも Magic Trackpad / Magic Mouse を使いやすくするソフトウェアばかりだった。

いま普通の Mac ユーザーはみんな Magic (Trackpad|Mouse) 使ってて、 OS X に標準で組み込まれてるスワイプ機能とかで事足りてるのかも知れない。みんなタッチスクリーンに慣れてるし、画像編集ソフトなんかで細かい修正作業とかするとき以外 Mac でわざわざマウス使う理由とかない感じがする。そのうち若い人はマウスとか使わなくなって、「マウスジェスチャーって何? 原始時代の儀式か何か?」みたいに感じになるのかも知れない。