| @ブログ
 今朝メールチェックをしたら、STEPSERVERからこんなメールが来てました。お客様がステップサーバーのウェブサーバーに設置頂いておりますコンテンツですが、下記の項目に該当しています。・アクセ...

 今朝メールチェックをしたら、STEPSERVERからこんなメールが来てました。

お客様がステップサーバーのウェブサーバーに設置頂いておりますコンテンツですが、下記の項目に該当しています。

・アクセス数が弊社規約の80%を超過(昨日1日で 279027 リクエスト)

下記項目に関してご確認・ご対応をお願い申し上げます。

・自動リロードなどが行われている場合間隔を大きくする

なお、今回のお願いに応じていただけない場合、まことに遺憾ながらアカウント停止などを行う場合がありますのでご了承ください。

 いやいや来ましたよ、アカウント停止の警告が。お下劣サイトでも運営してない限り無縁だと思っていました。portal shit!もついに人気サイトの仲間入りか? 俺ってアルファブロガー? アフィリエイトで年収一千万? 膨らむ妄想。

 しかし妙なんですよ。ユーザーページにアクセスして「アクセス数と転送量」を見てみると、確かに28万回ちかくリクエストされてるけど、P_BLOGのPage Analyzeではそんな異常なアクセスの形跡は見られないんですよね。

 よーくユーザーページのアクセス統計を見てみると、一番多くリクエストされてるのが/var/index.php。それでピコーンと来ました。401、403、404のページエラーは/var/index.php?id=error○○○を表示するようにしてたんですが、.httaccessでアクセスを弾いたいくつかの癖の悪い絨緞爆撃的クローラーもしくはスパマーが403エラーページにアクセスしまくったのに違いないという結論に達しました。

 そういうわけなんで早速カスタムエラーページの表示を一時停止。明日またアクセス統計を調べてみないと効果のほどは分からないですが、おそらくこれで大丈夫だと思います。

 いやー、しかしクローラー/スパマーってほんと迷惑ですね。がん患者の数少ない楽しみを奪わないで欲しい。

この記事に似ている記事

  • Screenshot
    以前、 The Old Reader について書いたとき、クローリングが遅くて不満だ、というようなことを書いていた。The Old Reader はフィードの更新間隔がクソで、プレミアムアカウントのユーザーが登録しているフィードは 30 分お...
  • 1032 dsc 2695
    jQueryを使って、「もっと読む」をインタラクティブにした。これまでもjQueryを使って細工してたんですけど、slideToggle() で先読みしたものを隠しておいて、クリックで展開するという感じにしてた。まぁこれでも良いんだけど、Aj...
  • Screenshot
    フッターのキャッシュとかフラグメントキャッシュはできたので、サイトのなかで一番重いアーカイブページのキャッシュを考えてみることにした。当初はアーカイブページも、一番重い記事一覧表示部分をフラグメントキャッシュしてみていた。しかしあまり効果がな...
  • Screenshot
     退院して暇なので久々にP_BLOGをいじってます。やったのは二つ。各記事のパーマリンクがこれまで /article.php?id=記事ID だったのを /article記事ID.html にし、各記事にはてなブックマークへのリンクボタンを付...
  • The Old Reader June 16, 2016
    1053 the old reader
    Google Reader 死んだ後、 The Old Reader 使ってる。 Feedly は高すぎてとてもじゃないけど使えなかった。無料で使うという手もあるけど、自分にとってフィードリーダーは気になるブログを放り込んどいて斜め読みし、後...
  • Screenshot
    ポータルシットのコメント一覧ページで、マウスオーバーして全文を取得するやつをかっこよくした。これまではjQueryでスクレイピングして、記事のパーマリンクからコメントを取得していた。しかしこれは無駄なクエリが発生する。記事本文を取得するクエリ...

Comments


(Option)

(Option)