| @技術/プログラミング
PHP 5.1.6

 僕の 2ch Viewer は p2 拡張パック の BigO なんですけど、こちらはもう開発がストップしててレガシー化しているので、ちょっと ASAP を試してみようと思ってインストールしてみました。そしたら PHP のバージョンを 4.3.3 以降にせよという警告メッセージが表示される。Mac OS X にデフォルトで入ってる PHP のバージョンは確か 4.1 なので(PHP 4.3.1 がプリインストールされているみたいです。スミマセン)、一丁 PHP のバージョンアップにチャレンジしてみることにしました。

 古いバージョンの p2 を使っていて最近バージョンアップしたら PHP のアップデートを求められ、PHP をアップデートしたらその後 Apache が起動しなくなったという人は参考にしてみて下さい。

 コマンドラインを使ってインストールするのは難しいので、Mac OS X + Database を参考に、Marc Liyanage - Software - Mac OS X Packages - PHP からインストールパッケージをダウンロードしました。これが劇簡単。普通のアプリをインスコするのと変わらない。素人にもお勧めできます。

 ところが、インストールが終わってきちんとバージョンアップされたか確認しようと phpinfo.php を開こうとしても、「サーバーが見つかりません」が表示されるだけ。いったん Web 共有を切ってみようと環境設定を開くけども、Web 共有自体が停止できない。ありゃりゃりゃ :-!

 Apple Discussion Boards の Apple Support Discussions - Apacheの接続 というトピックをのぞいていて、「httpd.conf をいじってませんか?」という記述を発見。そういえば確か、p2 を最初にインストールしたときに、/etc/httpd/httpd.conf に変更を加えた

 そういうわけなので Pseudo を起動してエディターをドラッグし、/etc/httpd/httpd.conf を編集。


# LoadModule php4_module        libexec/httpd/libphp4.so
# AddModule mod_php4.c

行頭の#を消していたものを再び書き加えてコメントアウト。これでばっちし Apache が起動するようになりました。その後 phpinfo.php で PHP バージョンを確認してみたところ、PHP 5.1.6 の表示が。自己満足の世界ですけど嬉しいです。