| @技術/プログラミング

RailsでOAuthを使ってTwitterとかで認証させたい。oauth-pluginを使おうとしてるけど全然うまくいかない。イメージとしてはこんな感じ。

OAuthの利用イメージ

疑問点がいくつかある。

  • Userモデルで validate_presence_of をパスワードフィールドにかけてるけど、OAuth経由でユーザーが追加されたときはどうすればいいんだろう。OAuth経由ではパスワードは預からないので、 validate_presence_of でエラーが出るはず。

  • Userモデルで has_many :oauth_tokens とかリレーションの設定をしてしまったとして、OAuth経由ではなく普通にサインアップしたユーザーの扱いはどうなるんだろう? 「 oauth_tokens にそんな user_id の人いないし」みたいなエラーが出るような気がする。

他にもいろいろ気になる点があったような気がするけど分からなくなってしまった。