| @技術/プログラミング

RVMを使ってます。RVMで入れたRubyがshebangに #!/usr/bin/env ruby と書いたときに呼び出されて欲しいと思ってます。シェルから

#!/usr/bin/env ruby

puts RUBY_DESCRIPTION

なファイル(hoge.rb)があったとします。これを

$ ruby hoge.rb

とシェルから呼び出したときにはちゃんと

$ ruby 1.9.2p136 (2010-12-25 revision 30365) [x86_64-darwin10.6.0]

と表示されます。しかしTextMateでRunしたときや、Apacheから同じshebangで呼び出したときには、systemのRubyが呼ばれます。

これ、もう半年くらい解決方法探してる気がする。

TextMateでRunしたときにsystemのRubyが呼ばれるのはともかくとして(テストするときはシェルから呼び出すのでRVMのRubyで実行できる)、Apacheで新しめのRubyを使いたいときはどうすればよいのでしょう。まさかshebangに ~/.rvm/bin/ruby-1.9.2-p136 とか書くんじゃろか。

cxxさんに質問したら RVM: Ruby Version Manager - Installing RVM System Wide というURLを教えてもらった。今日は眠いのでまた今度試す。