| @アマグラミング
ブログをリニューアルするにあたり、自分でRailsで簡単なブログを作ろうかとも思ったけど、いろいろ面倒くさいので今のところLokkaを使うつもりでいます。デフォルトデザインがお洒落だし、さくっと...

ブログをリニューアルするにあたり、自分でRailsで簡単なブログを作ろうかとも思ったけど、いろいろ面倒くさいので今のところLokkaを使うつもりでいます。デフォルトデザインがお洒落だし、さくっとデプロイできそうなのもいい。LokkaはSinatraベースなので、気にはなっていたものの何も触れなかったSinatraの勉強にもなるでしょう。開発者の komagata さんのこのブログ記事が印象に残ってる。

何故LokkaはRailsベースじゃないのか - komagataのブログ

何故LokkaはRailsベースじゃないのか - komagataのブログ

プログラマー兼カバラ占星術師komagataのブログ。

docs.komagata.org

Railsを追いきれる自信が無かったから。Rails文化に引っ張られてアプリが一生完成しない気がしたから。あとアプリとしては問題無いのにベースのRailsのバージョンが低いだけで残念っぽくなってるアプリ(Redmineとか)を見たから。

半年やってみてSinatra面倒クセー!っていっぱいあったけど、(Sinatra本体の)ソースが短いので完全把握できる掌握感は独自のOSS作る上で心強かった。

そう、Railsはバージョンアップが頻繁なため、仕事でRailsを使えないサンデー開発者にはバージョンアップを追いかけるのが大変すぎる。Railsのマイナーアップデートでアプリケーションが依存するgemが動作しなくなりアプリケーション崩壊みたいのを何度か経験した。それが毎週末続くと、「Railsめんどくせぇ」ってなる。 ~/Sites に作りかけのRailsアプリケーションがいくつもあります。

Lokkaを利用して、途中で挫折しないようにブログ移行をしてみようと思います。

Comments


(Option)

(Option)