| @散財
7月末で切れる SoftBank のポイントがあったので使おうと思って会社の近くの SoftBank ショップに行った。ポイントは 3600 ポイントくらいあって、SoftBank のウェブサイ...

7月末で切れる SoftBank のポイントがあったので使おうと思って会社の近くの SoftBank ショップに行った。ポイントは 3600 ポイントくらいあって、SoftBank のウェブサイトにはポイント割引が利用できるオプション品の項目に Universal Dock があったので(オプション品などの購入に使う:ソフトバンクポイントプログラム | ソフトバンクモバイル)、 3000 ポイントを割引に利用して iPhone の Uiversal Dock を買おうと思った。

しかし店舗に赴いてこれこれこういう理由でポイントを使いたいと言ったら「在庫がないので時間がかかる、コールセンターに電話してくれ」と言われた。とは言え家にあまりいないので時間がかかってもいいからやっぱり店舗で受け取りたいと思って再度ショップを訪れたが、同じように「時間がかかるので電話してくれ、そういうのは全部電話でやってもらうことになっている」と言われた。

そういうわけなので SoftBank のコールセンターに電話した。ナビダイヤルではオプション品の購入はなさそうだったので、ポイント交換のところへ進んだ。電話に出た人に事情を説明するが、コールセンターではオプション品とポイントの交換しかできず、購入時の割引は店舗だけとのことだった。

しかし二度ショップに行って「そういうのは全部電話でやってもらってる」と言われた以上、再度ショップを訪れても同じことを言われるに決まっている。なので「コールセンターでショップで購入するように言われたのですが、と言えばポイントを使わせてもらえますか?」と少しきつい感じで聞いたところ、コールセンターの人が俺が訪れた店舗に直接電話してポイント割引購入できるか確認してみる、と言った。

確認してもらったところ、「取り寄せはできるが 1, 2 ヶ月時間がかかる」とのことだった。言外から、どうも 1, 2 ヶ月時間がかかるということにして実質的にはショップではポイント割引購入ができないようになっているのを感じ取った。きっと代理店がやってるショップだときわめてポイントが利用しにくい状況なのだろう。

コールセンターの人が折衷案として、一旦全額を俺が現金で払って、後日 SoftBank 携帯の料金から利用したかった 3000 ポイント分を割り引くという形でどうか、と提案された。ポイントを使って何かを購入するにはそれしか方法がないし、この場合すぐに発送されて 3 営業日以内に届くと言われたのでこの方法でお願いした。

SoftBank ショップで iPhone を買うときには謎のオプションプランに加入させられたりするのが日常的な光景となり、マジで消費者スキル高くないとつらいと思う。多少時間はかかってもショップで嫌な思いをしないよう、何か買ったりするときは SoftBank 直営のオンラインショップを利用する方がよさそう。もしくはポイント割引は使えないけど Apple Store がいいと思う。

ちなみに届いた商品は良かったので別の記事で感想を書きます。

Comments


(Option)

(Option)