| @労働

hsbt さんが会社に入ってから大きく雰囲気変わった。hsbt さんは並の寿司を上にぎりとかにランクアップするパワーがあると思う。IRC とか Ustream ごしにその存在感を感じる。こういう人がメンターだなんて今年ペ社に入った新卒エンジニアはとてつもなくラッキーだったと思う。世の中には訳のわからない Java の研修を延々受けさせられてる新卒 SE さんもいるのに、ペ社の新卒エンジニアは WEB+DB PRESS に寄稿するような人から最新シャレオツ Rails 開発事情をたたき込まれたのだ。下手をすると中途で入って実サービスに投入されてる経歴不詳の怪しい30過ぎのおっさんよりも良いコーディングマナーを身につけているかもしれない。新卒エンジニア氏一名が自分の部署に配属されることになったので、来月自分は戦力外通告を受けて気がついたらハローワークに日参しているかもしれない。

なんか hsbt さんばかり持ち上げてしまったけど antipop さんも Webistrano をさくっと Rails 3.2.5 で動くようにしたりとかすごい。技術力ある人は技術力に比例して行動力が高い気がする。やらなきゃと思ったこと、読まなきゃと思った技術書を一晩とかでさくっと実装・読破してしまう。そういうところが並のエンジニアと大きく異なる点だと思う。