| @技術/プログラミング

アンチポップさんの日記に登場できて何だかうれしいんだけど、最近会社で社内SNSをハッキングするのが流行ってる。

自分がこれまで作ったのは社内SNSの日報を読みやすくするGoogle Chrome拡張とMarkdownで書いてある日報の本文をパースしてHTMLに変換して表示するやつ。「便利ですね」とか言われちゃったりなんかしてなかなか面白かった。

ハッキングは楽しい。制限されたところで無理やるやるのが面白いと思う。2008年頃のTwitterを思い出す。Firefoxとグリモン全盛期で、youpyさんとかkoyachiさんとかfubaさんとかucnvさんとかが作ったへんてこりんなグリモンをインストールしてTwitterを見るのが楽しみだった。あの頃は単なる使い手だったけど、いまじゃ自分で簡単なグリモンや拡張は作れるようになって、とても充実感がある。ずっと筋トレしてた虚弱体質の人が人前で力こぶを作って「おおー」と言われたときに感じるであろう感覚を味わっている。そんな感じです。