| @技術/プログラミング
gem install chef # => 11.6.0 が入る
gem install knife-solo # => 0.2.0 が入る

入門 Chef Solo には knife-solo は 0.3.0 を使えとある。

gem install knife-solo --pre # => 0.3.0.pre5 が入る

knife solo ○× したときに solo なんていうサブコマンドないと怒られる。

knife-solo 0.3.0 使いたいなら chef のバージョンは 11.4.4 に落とさないといけない。ローカルマシンの Chef のバージョンだけでなく、リモートのやつのバージョンも落とさないといけない。この辺地獄っぽい。

プロビジョニングツール的なやつ、使えたら便利なんだろけど自分は環境作るのってもの凄くたまにしかないし Chef とか Puppet の使い方覚えるより手動でインストールしていった方が速いような気がする。Nginx をインストールするのにもの凄く時間がかかった。