| @技術/プログラミング

松浦福島初崎海岸のドクロのような岩
松浦福島初崎海岸のドクロのような岩

Mac の Homebrew のライブラリ群を久しぶりにアップデートした。 tmux と fish のバージョンを上げたら tmux が動かなくなってめっちゃ焦った。いろんなものを同時にバージョンアップするとどっちに原因があるのかわからなくて困る。結局、 brew reinstall tmux で事なきを得た。

次に VPS の Ubuntu のバージョンが古くなっていたのでアップグレードした。ついでにいろいろ気になってたところ(ログローテートがうまく動いていないところとか Nginx の設定ファイルの配置など)を直して回った。

OS のアップグレードに伴って Ruby の再インストールが必要になり、 Ruby 再インストール後にアプリケーションを deploy しようとすると mimemagic gem が yank されていたりでライブラリのアップデートが必要になった( MimeMagic は脆弱性があって Mercel に変更しないといけなかったが、変え忘れていたところがあった)。これによって引きずられるように gem のアップデートが必要になり、うっかり capistrano3-puma を v5 系にしたところ、 puma の起動ができなくて困った。どうも puma の v5 ではデーモン化オプションが削除されているようで、 capistrano で puma を再起動させたりはできないようだった。いろいろ面倒くさそうなので capistrano3-puma も puma も v4 系に固定して凌いだ。

Archives ページの npm パッケージも古くなってたので、 React や React Router 、 Webpack 、 Babel など各種ライブラリのバージョンを上げた。 React Router の v5 系から v6 系へのアップデートは結構大変だった。以下を読みながらやった。

withRouter などは React Router から機能が消えるのでそれをラップする関数を自分で書いてコンポーネントに mixin するような感じだった。以前に比べたらマイルドになっているとはいえ、 JavaScript 界隈はアップデートについて行くのが厳しい。

職業プログラマーじゃなくなったので開発環境の維持管理などがおろそかになりがちだし、 Vim やシェルのショートカットを忘れてしまうことがある。 Vim やシェルの操作は特殊技能のようなものなので忘れるともったいない。たまに触って忘れないようにしておきたい。

そういえば温かくなって庭の雑草が伸びてきたので庭の草むしりもやった。ゴールデンメンテナンスウィークだ