connpass で募集されていた勉強会に参加したところ、イベント終了後にイベント管理者から一方的にメールマガジン的なものが送られてくるようになった。勉強会直前の確認メッセージや次回の勉強会の告知ならよく他のイベントからも届くが、そうではなく主催者の私信的な内容だったのでこのようなメールは不要だった。大抵の一斉送信メールにはフッターなどに購読解除ページへのリンクなどがあるが、 connpass から届くメールにはそのような文言はなかった。

スクリーンショット 2018-01-11 21.50.31.png

最初なぜこのような私信メールが届き続けるのかわからなかったが、自分が管理者になっているイベントで確認したみたところ、管理画面からイベント参加者に任意のメッセージを一斉送信することができるようだった。 connpass はイベントに参加登録すると自動的にイベントのグループに追加されるので、グループの管理者はグループメンバーにメッセージを一斉送信する仕組みがあるようだ。勉強会に参加しただけで一方的にグループのメンバーにされてしまうのは違和感がある。

とりあえず今回はメールマガジンは受信したくないと思ったので該当のイベントページから主催者に「勉強会に参加したときにこのようなメールを送り続けるという説明はなかった、メールマガジンを受信したくない」旨の問い合わせを行い、あわせて connpass にも「勉強会参加後に定期的にメールが届くようになった、同意なしにこのようなメールを送り続けるのを規約上容認しているのか」を問い合わせた。イベント主催者の方からは即座に返信があり、今後メールが届かないようにしてもらえた。 connpass の方(運営元のビープラウド社)からは一週間後に返信があり、自分でイベント主催者とやりとりしろという旨の文章と利用規約ページへのリンクが貼ってあるのみで、自分が尋ねた規約上容認しているかどうかへの回答は書かれてなかった。

そもそも自分が情弱だったのだが、勉強会参加後に自動的に登録されるグループから退会すれば主催者からの一斉送信メールは届かなくなるようだ。自分の場合には当該グループから退会すればよかったのにイベント主催者に苦情めいた問い合わせを行ってしまい申し訳なかった。ただ退会ボタンはぱっと見 disabled されており、到底クリックできるようには見えないし、そもそも退会することでメールが届かなくなるかどうかはわからない(ヘルプページをよく読まない限り退会することで何が起こるのかわからない)。

スクリーンショット 2018-01-11 8.36.11.png

そもそもメールのみの受信設定を行えるような画面があってもよいと思うのだが、調べてみたところ新しいイベントが公開されたときや資料がアップロードされたときの通知設定は行えるが、イベント主催者からのメッセージを受け取らないようにする設定項目は存在しなかった。

スクリーンショット 2018-01-11 8.36.31.png

connpass 内全体の各グループで適用される受信設定も同様で、イベント主催者からの恣意的なメッセージを受け取るかどうかの設定項目はなかった。

スクリーンショット 2018-01-11 8.36.40.png

いらないものを拒否する手順への説明が記されておらず、自分の意図に反して送られてき続けるメールは全て迷惑メールだと思うが、運営元に問い合わせる限りはこれらは規約違反でもなくイベント管理者は自由に行えるようなので、 IT 勉強会を主催している各社の採用担当の皆さんは一度でも勉強会に参加したことがあるカモの皆さんに求人メールを定期的に送り続けてやれば良いのではないでしょうか。

コメント


(オプション)

(オプション)