| @Mac/iPhone
OmniGraffle

 マカーのブログを見ているとよく見かける、Mac OS X風のドロップシャドウのついたウィンドウのスクリーンショット。あれって格好良いですよね。僕は知らなかったんですけど、これってMac OS XにバンドルされているOmniGraffleで出来るんですね。Photoshop Elementsじゃないと出来ないと思ってて、PEを買ったのは30%くらいドロップシャドウを付けるためだったんですよね。何だか損した気分 :-!

 せっかくなのでやり方を綴っておきます。画像を直接OminiGraffleで開けるわけではなく、以下の手順に沿わないといけません。

手順1 OmniGraffleを起動し、新しいLayerを一個作る

手順1

手順2 インスペクタの画像を選び、「画像」のチェックボックスにチェックを入れる

手順2

手順3 すると画像選択ウィンドウが出てくるので、ドロップシャドウを付けたい画像を選ぶ

手順3

手順4 影のインスペクタからシャドウのスタイルを選ぶ

手順4

手順5 「ファイル」から「書き出し」を選ぶ。普通に保存してしまうと、.graffleのファイルになってしまうので注意が必要です

手順5

手順6 PNGなどの拡張子で保存する

手順6

 さぁ、Photoshopを持っていないあなたもどんどんドロップシャドウをつけまくりましょう! ;-)