| @技術/プログラミング

VPSが安くなってきてるということなので使ってみることにした。自宅サーバーも一瞬考えはしたが、夏の発熱や騒音のことを考えるとVPSで十分かなという気がした。いま借りてるレンタルサーバーのDreamhostにはおおむね満足してるんだけど(ディスク容量・転送量無制限)、rootになれるかどうかはやっぱり大きい。あとDreamhostはsshでシェルにログインしたときのわずかなタイムラグが地味に気になる(zshでTab補完するときとか)。さくらVPSは速い回線から接続すればローカルのシェルと同じくらい速い。

OSはデフォルトだとCentOSなので、Ubuntuに入れ替えた。HDD容量は20GBだけど、普通にホームページ作ったり小さなプログラムを動かすくらいだったら十分かなと思う。