| @技術/プログラミング

このサイトはさくらVPSで動いてたんですけど(Herokuにデプロイするとなぜか Application Error が出るのでHeroku使うのはやめました)、3月にさくらVPSの新プランが発表されて、旧プランからメモリとディスク容量が100GBに増えた新プランに引っ越した(借りかえた)ので、旧プランの契約が終わる5/31までにサイトをどっかに移動させないといけませんでした。新さくらVPSで動かそうかとも思いましたが、EC2のマイクロインスタンスが一年間ただで使えるのでEC2を使ってみることにしました。

EC2とは言えインスタンスを立ち上げたらあとは普通のLinuxなので必要なパッケージをインストールして環境構築しました。Lokkaを bundle install するときに、このサイトでは必要ない PostgreSQL がないとかでエラーが出るのがだるかったけど、デプロイを Capistrano で自動化していたので思ったよりあっさりと移行できました。よかったよかった。