福岡配属になった新卒氏が自分のチームに配属されたのでペアプログラミングをやってた。一応 OJT なんだけど、東京で @hsbt さんと @antipop さんによるブートキャンプを経験してきた新卒氏に「request spec を書く前に view を書くな、ハゲ」と自分の方が叱咤されたりしてこちらも良い勉強になった。

新卒氏に便利な UNIX コマンドを教えたり、rbenv の利用方法を教えたりしながら、自分で言うのもなんだけど、俺やシニアエンジニアの @linyows 氏が独学で覚えたことを口頭で教えてもらえてすごくラッキーだよなー、と思ってしまった。TDD とペアプログラミングで OJT なんてすごいと思う。特に福岡では。

訳の分からない SI 会社に入ってしまった若者は、コードを書きたいのに詳細設計書(実はなにも詳細に設計されてない、どうせコードを書く段になって仕様は変わるし設計通りに作るなんて無理だから)を方眼の Excel ドキュメントに延々書いたりとか、訳の分からないミーティングに出席させられて延々議事録を取ったりとかしてる。SI 会社の連中は FizzBuzz 問題も本当にこんな感じに「解く」。もしSIerのマネージャがFizzBuzz問題を解いたら - GeekFactory

仕事のことをブログに書くと毎回同じ結びになってしまってる気がするけど、クソみたいな SI 会社でつまんない仕事してる人は思い切って会社変えれば良いと思う。

Comments


(Option)

(Option)