@udzura さんがペーパーボーイ社福岡支部に移ってきたこともあって、約半年振りに Fukuoka.rb をやった。前来てたメンバーに加えて初めて参加した人もいた。今日は今後の活動方針なんかを決めた。毎週開催は負担が大きいので隔週へ、継続が大事なので本読みというよりルビー好きな人が集まっておしゃべりしてるような緩やかな会へ、というような提案があった。ルビーコミッターの @nagachika さんが定例を強く復活させたいとおっしゃっていて熱かった。 Asakusa.rb みたいな感じでやれたらいいなと思う。ただ初めて参加した人からは、場所が特定の会社の会議室だと参加しにくい、 AIP カフェなどのパブリックなスペースで、気軽に参加して発表を聞けるような場を設けてはという意見も出たので来年なんかやりましょうという話になった。

自分はこれまでの Facebook での開催告知とかコミュニケーションがあまり好きじゃなかったので、開催告知は Doorkeeper 、コミュニケーションは Lingr でやることになったのが良かった。

@chikanaga さん、 @udzura さんの二大著名ルビーストのおかげで盛り上がりそうな気配ある。第一期は自分の力不足でポシャってしまったけど、これから良いコミュニティになっていけば良いなと思う。

ということで、毎月第二第四木曜の19時から、グルーブノーツ社とペーパーボーイ社で交互に場所をホストしてやることになりましたので福岡市近辺のルビーストの皆さんはぜひお気軽にお越しください。本とか読んでないのでいきなり来ても大丈夫です。

Comments


(Option)

(Option)