| @技術/プログラミング

Rails で public_activity.gem を使っていて、 activities テーブルにレコードが追加されたタイミングで callback を仕掛けたい衝動に駆られた。ちょっと調べてみたけどやり方が見つからなかったので、チームの人と相談して以下のようにした。 public_activity は PublicActivity::Activity というモデルを gem の中に持っていて、こいつが belongs_to :model になる。

なのでこのモデルクラスを open して以下のように記述した。

# RAILS_ROOT/lib/public_activity/activity.rb

module PublicActivity
  class Activity
    after_create do
      HogeHogeMailer.send_mail(self.trackable).deliver
    end
  end
end

ただしこのファイルを config/initializers/ とかで require してやらないと Rails がファイルを読み込んでくれない。 Rails.application.config.autoload_pathslib/**.rb とかを追加しとけば自動的に読み込まれるんじゃないかなと思ったけどそうじゃなかった。 Rails の autoload は、 ConstMissing という例外が発生したときに定数の名前からファイル名を推測して require するらしい。名前が既に定義済みだと ConstMissing 例外が発生せず autoload では読み込まれないので明示的に読み込む必要があるということらしい。

読み込みされていないクラスを使用すると ConstMissing という例外が発生します。 この部分に介入して autoload_paths の中に規約に合うファイルがあるか確認します。 存在する場合は読み込みします。 存在しない場合は ConstMissing を発生させます。

Rails の自動読み込みの話 - そんなこと覚えてない

ナルホディウスですぞ〜!!!

そのうち忘れそうなのでここに書き記しておきます。