| @Mac/iPhone
2年くらい前に Western Digital の My Book Live という NAS を買った。ほんとは Time Capsule が良かったんだけど Time Capsule を買う金...

2年くらい前に Western Digital の My Book Live という NAS を買った。ほんとは Time Capsule が良かったんだけど Time Capsule を買う金はなくてこれにした。

狭い机の上にハードディスクを置くのが嫌だったので NAS にしたんだけど、ものすごく使いづらい。 WiFi 経由なのもあるかもしれないけど、転送速度がすごく遅い。 MacBook Pro Mid 2009 のディスクを HDD から SDD に交換したとき、 My Book Live 内の TimeMachine バックアップから WiFi 経由で復元したら、 300 GB 程度のデータを転送するのに丸三日かかった。 WiFi ルーターが Fon の 802.11b/g のやつだから 802.11n のやつに変えればもう少し実用的な速度になるのかも知れない。

TimeMachine 用に使うにはバックアップに頻繁に失敗するのもつらい。なんかディスクの信頼性が低下したとかで頻繁に過去のバックアップを消去して新規バックアップを作成しろとか出る。 Mountain Lion の頃によくこの警告出てて Mavericks にしてからあまり出なくなったけど、それでも 2 ヶ月に 1回くらいの頻度でバックアップ新規作成(=フルバックアップ作成。これも 2, 3 日かかる)しないといけなくなるのでつらい。

ちなみにバックアップディスクの信頼性が低下したときは以下のような一連の呪術的なプロセスを経ることでタイムマシーンのバックアップディスクとして再利用可能になる。

2012-01-04

2012-01-04

almost discontinuous log

d.hatena.ne.jp

Comments


(Option)

(Option)