以前、 The Old Reader について書いたとき、クローリングが遅くて不満だ、というようなことを書いていた。

The Old Reader はフィードの更新間隔がクソで、プレミアムアカウントのユーザーが登録しているフィードは 30 分おきにフィードをフェッチするとあるんだけど、全然そんなことなくて、平気で 4 時間遅れたりする。偏りがあって、頻繁に更新されるブログのフィードは頻繁にチェックされるけど、頻繁に更新されないブログのフィードはあまりチェックされないみたい。クローラーのつくりとしては正しいのかもだけど、利用者としては不満が残るなぁ。

The Old Reader - portal shit!

そしたら以下のようなコメントを Pinboard でたまわってた。

フィード・リーダーのクローラーが遅い問題の話。Feedlyもそうだけど、クローラー側のポーリングは4時間ごとくらいで良くて、ユーザー(サービス)側がPubSubHubbbub使って欲しいな。

https://pinboard.in/u:hail2u/b:e25b4cfe2a4a

確かにその通りなのでこのブログでも PubSubHubbub 使うようにしてみた。 Sidekiq とか入れたら Worker にやらせることできていい感じにできるんだろうけど、とりあえずこんな感じで乱暴に通知してる。

class Entry
  after :save do
    if Lokka.production? && !draft
      system("curl -s https://pubsubhubbub.appspot.com/ -d 'hub.mode=publish&hub.url=https://portalshit.net/index.atom' -X POST")
    end
  end
end

爆速で The Old Reader や Inoreader に更新が反映されることを確認したので Feedly とかでも更新後に即反映されるようになってると思う。

LDR が再び終了するとのこと。

【重要】Live Dwango Reader/LDR Pocketサービス終了のお知らせ : LDR / LDRポケット 開発日誌

RSS 、確かに昔に比べたら使わなくなった。ソーシャルメディアが情報の流入口になってる。

そもそも自分自身も周りの人もブログの更新頻度が落ちてる。いまも精力的にブログ書いてる人はとても珍しいと思う。長々とブログに書かなくても 140 字のツイッターに 2, 3 投稿すれば満足できるのかもしれない。むかしはメインのコンテンツがブログだったのに対していまはソーシャルメディアになってるので、コンテンツの発信と受信がそのソーシャルメディア内で完結してしまう。ツイッターやフェースブックを RSS リーダー経由で読む人はまずいない。というかフィードが提供されていない。

加えて、情報収集も分野ごとにハブとなる人がいて、その人経由で仕入れるのが効率的になった。前は話題になったブログがあったらみんなでそのブログのフィードを購読してたような感覚あるけど( LDR ではフィードの購読者数が表示されてた)、いまは目利き的な人がいてその人のソーシャルネットワーク(はてブ、ツイッター、ヘェースブック)経由で情報を仕入れる感じ。 Twitter Card とかオープングラフプロトコルとか出て来たのも大きい1。 RSS リーダーではなくソーシャルメディアが情報が集まる場になってる。

とはいえ一部の目利きの人たちは RSS リーダーとフィードの仕組みなくして効率的に情報収集することはできないので今後も利用者がゼロになることはないと思う。そういう情報収集マニアな目利きの人たちに対して課金しないと RSS リーダーは収益化できないだろう。だとしたら目利きから情報収集している我々は目利きの人たちに対して投げ銭的なことができれば良いんだけど。


  1. ヘッダー画像とサマリーが展開されることでわざわざリンク先を見に行かずにある程度のコンテンツを推測できる。ますますソーシャルメディアから出て行かなくなる 

スマートフォンが普及する前はホテルに泊まったときに Wi-Fi を普通に使えてた。というか Wi-Fi のあるホテルはそんなに多くなくて泊まったホテルに Wi-Fi あったらラッキーな感じだった。最近はホテルには当然に Wi-Fi ついてるけど、昔と違って全然使えない。テキストデータの送受信くらいしかできない。 Twitter 見てて画像が多かったり自分でも画像を上げたりしようとすると途端に通信が不調になる。昔と違ってみんな Wi-Fi に繋がるスマートフォンを持っていてネットワークが混雑しているからだと思う。インターネットが普及して便利になった面もあるけど、一昔前の公衆無線 LAN が快適だった牧歌的な時代が懐かしい。いまは湯水のようにデータ通信を利用できるのは自宅か職場の IEEE 802.11ac な Wi-Fi だけだ。

Parmesan chicken strips

平均の情報 - hitode909の日記

自分は Tasty という BuzzFeed のレシピ動画を参考にするようにしている。自分も前はクックパッドを見ていたが、クックパッドにお金を払っていないため人気順でレシピをソートすることができず、検索してヒットする複数のレシピを見て比較したりするのに疲れてしまった。

Tasty は動画で料理が作られていく課程を見ながら料理をできるので楽しいし失敗しにくいと思う。映像や音楽もプロが作っているだけあって娯楽性が高い。 Tasty の問題点はレパートリーが洋食に偏ること。オリーブオイルどばどばで MOCO'Sキッチン のような感じになってしまいがち。あと簡単には手に入らない調味料を使っていることが多いので、カルディコーヒーなどの輸入食材店に足繁く通うことになってしまう。

手早く簡単に、家にあるもので何かを作りたい、という要求は満たせないかもしれないけど(クックパッドは冷蔵庫にある材料でレシピを検索したりできるのが便利)、料理を作ること自体が娯楽である人には Tasty はとても参考になると思う。

Transmit iOS

iPhone からブログ書くときに画像もアップロードしたいと思って iPhone から S3 にアップロードできるやつを調べた。 Lokka にはデフォルトでは画像をアップロードする仕組みないので自分の場合は手動で S3 に画像をアップロードするか Flickr に上げて参照するようにしてる。 iPhone からだと Flickr に上げても embed 用のコードを取得できない( Flickr の iPhone アプリでもモバイルサイトでも embed コードは表示されない)ので、 iPhone から S3 にアップロードするのが最適解となる。本当は投稿画面から S3 にダイレクトアップロードできるような仕組みがあればいいんだろうけどまだやれてない。そのうちやりたい。

で、 iPhone 用の S3 クライアント探してたんだけど、無料のやつはたいていウェブサービスになってて、複数のクラウドストレージを一元管理できるとかそういうやつだった。 AWS の Access Key Id と Secret Token を第三者に渡して万が一それが流出したら一瞬で巨大 EC2 インスタンスいっぱいたてられて Bitcoin 掘りに利用されてクラウド破産しそうだと思った。こういうの使うにしても AWS のルートアカウントではなく S3 だけにアクセスできる IAM アカウントを使うべきだと思う。面倒くさいと思ったのであきらめて 1200 円払って Panic の Transmit の iOS 版を買った。インターネットでも金がない者や情弱が危険に身を晒さなければならない。

Transmit 自体は良くできてて便利。 Mac ではケチって Transmit よりも安い ForkLift ってのを使ってるけど、S3 にアップロードしてあるファイルの URL 取得するときにバケットに独自ドメイン当ててあったら独自ドメインの URL で取得してくれたりと Transmit の方がおもてなしされてる感がある。細かいところが親切。ブログ用の画像のアップロード以外にもいろいろ使い道ありそう。

Panic, Inc.「Transmit」 https://appsto.re/jp/IPUR2.i

Make admin page smartphone friendly · Issue #225 · lokka/lokka

Lokka の管理画面をスマートフォン対応させた。携帯から記事を投稿したりスパムコメントを削除したいなと思うことがあっても Lokka の管理画面はモバイルフレンドリーではなくて非常に厳しかった。とても便利になったと思う。ドッグフーディング最高。

専業フロントエンダーではないのでマークアップと CSS コーディングは適当だけどこの様に寝床でごろんとしながらでも駄文を投稿できるようになって便利。 Lokka ご利用中の方はご活用ください。

ダッシュボード

記事一覧

投稿画面

Rusted windown flame

アドベントカレンダー、去年は自分で一個作ってみた。

できる Mac OS X Advent Calendar 2015 - Adventar

カレ主(カレンダー作った人 = 自分のこと)以上にほぼ毎日記事を書いてくれた人( trurusuke さん)がいて記事埋まったけど、 trurusuke さんのコントリビューションがなかったら全然スカスカだった。

自分でも複数記事書いたけど、一番最後は年明けの 2/27 に書き終わったりしてて最悪だった。

Soulver と Calca - portal shit!

アドベントカレンダー、作るからには真剣にファシリテートしないといけない。軽い気持ちで始めると書いてくれる人に失礼だしそもそも誰も登録してくれない。仕事でプロジェクトをリードするのに似てる。よいアドベントカレンダーをファシリテートできる人は仕事やオープンソースソフトウェアプロジェクトや町内会、保護者会、学生サークル・社会人サークルなどでリーダシップを発揮することができると思う。自分はどれもさっぱりなのでカレ主になれるような器ではなかったのだ。


Adventar 、最近は登録されるカレンダーの数めっちゃ数増えてて、奇をてらいすぎてるものや個人の日記、カレ主にやる気がない(去年の自分)ものも散見される。 25 個の枠が埋まってない状態のやつが増えてきてるのではないかと思って 2012 年から調べてみた。 JSON API を用意してくれてた Adventar++ 。

⚡ curl -s http://www.adventar.org/calendars.json?year=2016 | jq '. | length'
530
⚡ curl -s http://www.adventar.org/calendars.json?year=2016 | jq '. | map(select(.entries_count==25)) | length'
125
⚡ curl -s http://www.adventar.org/calendars.json?year=2016 | jq '. | map(select(.entries_count>=20)) | length'
169
⚡ curl -s http://www.adventar.org/calendars.json?year=2015 | jq '. | length'
510
⚡ curl -s http://www.adventar.org/calendars.json?year=2015 | jq '. | map(select(.entries_count==25)) | length'
236
⚡ curl -s http://www.adventar.org/calendars.json?year=2015 | jq '. | map(select(.entries_count>=20)) | length'
281
⚡ curl -s http://www.adventar.org/calendars.json?year=2014 | jq '. | length'
311
⚡ curl -s http://www.adventar.org/calendars.json?year=2014 | jq '. | map(select(.entries_count==25)) | length'
142
⚡ curl -s http://www.adventar.org/calendars.json?year=2014 | jq '. | map(select(.entries_count>=20)) | length'
168
⚡ curl -s http://www.adventar.org/calendars.json?year=2013 | jq '. | length'
230
⚡ curl -s http://www.adventar.org/calendars.json?year=2013 | jq '. | map(select(.entries_count==25)) | length'
112
⚡ curl -s http://www.adventar.org/calendars.json?year=2013 | jq '. | map(select(.entries_count>=20)) | length'
129
⚡ curl -s http://www.adventar.org/calendars.json?year=2012 | jq '. | length'
42
⚡ curl -s http://www.adventar.org/calendars.json?year=2012 | jq '. | map(select(.entries_count==25)) | length'
27
⚡ curl -s http://www.adventar.org/calendars.json?year=2012 | jq '. | map(select(.entries_count>=20)) | length'
30

下落傾向かと思ったけど調べてみたらそんなことなくて大体毎年 50% 弱くらいみたいだった。最初の年の 2012 年が枠埋まり率高い。個人的には闇アドベントカレンダーと寿司アドベントカレンダーがあった 2013 年がアツかった気がするのだけど枠埋まり率は 45% で 2015 年と大差ない。各年の 20 枠( 80% )以上埋まり率も調べてみたけど同じような傾向だった。

すべての情報を表にまとめると以下のような感じ。

2012 年 2013 年 2014 年 2015 年 2016 年
カレンダー数 42 230 311 510 530
25 枠埋まり (率) 27 (64%) 112 (48%) 142 (45%) 236 (46%) 125 (23%)
20 枠埋まり (率) 30 (71%) 129 (56%) 168 (54%) 281 (55%) 169 (31%)

最初の年を除いて、大体半分弱の全枠埋まり率、半分強の 20 枠以上埋まり率であるということがわかった。クラウドファンディングみたいに 12/1 までに枠埋まり率が 8 割に達しなかったらカレンダー不成立としたらどうかと思った。その方がスリルがあるしだるいアドベントカレンダーが量産されたりしないと思う。運営におかれましてはクラウドファンディング的システムの導入を検討してもらえたらうれしいです。あと携帯からも見やすいようにレスポンシブウェブデザインにして欲しい。

それにしてもだるい。


この記事はアドベントカレンダーだるい Advent Calendar 2016の三日目の記事でしたが一日遅れて書いています。四日目は空いていて五日目は ouka_puyo さんです。