| @Mac/iPhone
 カールツァイスレンズに解像度300万画素のN73/705NK。そこそこの写真にはなるんですが、青みがかった写真になってしまい所詮ケータイカメラです。やっぱり専業デジカメにはかなわない。 最近は...

Nokia Multimedia Transfer

 カールツァイスレンズに解像度300万画素のN73/705NK。そこそこの写真にはなるんですが、青みがかった写真になってしまい所詮ケータイカメラです。やっぱり専業デジカメにはかなわない。

 最近はまっているのが、Nokia Multimedia Transferを使ってiPhoto内のN73フォルダとN73をシンクさせ、一眼レフで撮った写真を携帯に送ること。Nokia Multimedia Transferは非常に賢いソフトで、携帯で閲覧するのに適したサイズに縮小してシンクしてくれます。

 Nokia Multimedia TransferのDevice Settings...でiPhoto Transferにチェックを入れると、iPhoto内にN73フォルダが作られ、フォルダに入ってる写真がN73と同期されます。

Device Settings...

N73フォルダにN73に送りたい写真を放り込む

iPhoto内にN73フォルダ

んで、メニューバーからStart Transfersを選ぶと・・・

Nokia Multimedia Transfer

こんな感じでN73に取り込めるわけですね。

N73で閲覧

 せっかく撮った友達の写真だから本人に見せてあげたいんだけど、印刷して渡すのは手間がかかるし、PCメールで送ろうにも相手のメールアドレスが分からなかったり、サイズバカデカでDaemonさんから苦情が届いたりする。でもこんな風に携帯から送るんだったら写メール感覚で非常にお手軽。

 カラー画面のiPodならiPhotoの写真を同期することができますが、正直なところiPodに写真入れてても見ないんですよね。でも携帯だったら結構見る。何より良いのが、携帯に取り込んだ写真をメールで送れることですよね。メーラーのついてないiPod touchではこうはいきますまい(iPod touchなんてぜんぜんうらやましくないぜ!)。iPhoneはやく日本で発売されないかな。

Comments


(Option)

(Option)