| @技術/プログラミング

プロフィールのページにWakoopaのフィードから拾ってきた「最近使ったアプリケーション」を表示してるんですけど、これをjQueryを使ってMac OS XのDock風の動きをするものにしてみました。

Dock風の表示

Wakoopaの提供するアイコンの解像度が低いのでマウスオーバーするとシャギーなアイコンが表示されてしまいます。またCSSは細かくいじってないのであんまし見栄えは良くないですが、一応OS XのDock風の動きをしてくれます。参考にしたのは、というかまるまるソースコードを拝借したのは以下のサイト。

これとは別なんですけど、もう一個ぶったまげたのがこれ。

HTML 5とjQueryだけで、動的に生成されるテーブルとグラフを作ってます。テーブル内の数値が編集可能で、値を編集するとちゃんとグラフも再生成されちゃう。スゲー。

こんなにインタラクティブなものがJavaScript + CSSで実現できるわけですから、「HTML 5がフツーに使われるようになったらFlash死ぬんじゃね?」なんて思ってしまいます。少なくともナビゲーションメニューをロールオーバーさせるためだけにFlashを使ったりするのは下火になりそう。Flashはもっと本格的な、「魅せるサイト」を作るために使われるようになる気がする。Flasherな方々は今後より一層の研鑽が求められるでしょうね。