| @Mac/iPhone
全国のMacユーザーの皆さん、職場にも自分のMacを持ち込んで孤高を貫き、「.DS_Storeうぜぇ」とか言われてますか? 今日は僕が体験したホットなTipを皆さんとシェアしようと思いペンをとり...

全国のMacユーザーの皆さん、職場にも自分のMacを持ち込んで孤高を貫き、「.DS_Storeうぜぇ」とか言われてますか? 今日は僕が体験したホットなTipを皆さんとシェアしようと思いペンをとりました。

職場のストレージ用のネットワークドライブはBUFFALOのTeraStationってやつなんですけど、これにMacから接続すると日本語の文字化けがひどくてまじ最悪でした。こんな感じ。

1097_terastation_1.png

Sambaっていう接続方法がダメみたい。Finderのサイドバーに表示されるアイコンをクリックして接続したらSamba接続になっちゃう。

1097_terastation_2.png

しばらくは我慢してたんだけど、Finderから「移動」→「サーバーへ接続」→「afp://[IPアドレス手打ち]」で接続することで、TeraStationに文字化けせずにアクセスできることを発見しました。

1097_terastation_3.png

この通り。

1097_terastation_4.png

セキュリティの知識とか乏しいのでなんかモザイクかける必要がないとこまでモザイクかけててエロ画像みたくなってますけど、「Thumbs.dbうぜぇ」とか思ってるよい子のMacユーザーの皆さんはどうかご参考になさってください。

Comments


(Option)

(Option)