Twitterで電動歯ブラシを買った人のポストを読んでいてなんか楽しそうだったので、いつか金持ちになったら自分も電動歯ブラシデビューしようと思っていた。ところが、たまたま寄ったドラッグストアで歯ブラシコーナーを見ていたら、2800円くらいでブラウンの電動歯ブラシを売っていた。電動歯ブラシといえば2万円位しそうなイメージだったのに、普通にドラッグストアの歯ブラシコーナーにあるのだ。一番高い物でも4000円しないくらい。これは試してみるしかないなと思って買ってみた。
使ってみての感想
「手磨きで落とせなかった歯垢が落ちる!」という宣伝文句は確かに偽りがないと思う。歯医者で専用の器具で掃除してもらったときみたいに歯がつるつるになる。奥歯の側面とか、手磨きではざらっとした感じが残るような場所もつるつるになる。また前歯の内側のような磨きにくいところも磨きやすい。手動の歯ブラシに比べてブラシの部分が小さく、かつ電動なので手で動かさなくても良いため、こういった磨きにくいところも磨けるのだと思う。
残念な点としては、奥歯の側面とかを磨いていると歯茎を傷つけて出血してしまうところか。ブラシがものすごい勢いで動くので、奥歯の側面のような、歯の露出が小さいところでは歯茎も一緒にゴリゴリ磨いてしまって、それで出血する。歯茎が弱い人はさらに流血の嵐になるかもしれない。
また、交換用のブラシが本体の値段に比べて高い点が気になった。購入したドラッグストアでは交換ブラシ2本セットがブラシ1本付属の本体と同じくらいの値段で売られていた。プリンターなどと同じで、本体を安く売り消耗品で儲けるビジネスモデルのようだ。ただし交換ブラシはAmazonで探してみたところそこそこ合理的な値段で売られていたので、ネットで消耗品を調達するようにすればまぁまぁ快適に使い続けられるのではないかと思う。
総合的な満足度はおおきい。5000円くらいするものを買えば、歯茎を傷つけることはないかもしれない。