| @散財

ヒトデさんのブログで電動コーヒーミル買って良かったということが書かれていた。

自分も 3 月に電動のコーヒーミルを買ってめっちゃ便利になったと感じている。自分が買ったのは据え置き型のカリタ NEXT G2 というもの。結構高かったが Amazon のタイムセールを利用して 6% ポイント還元で買った。

NEXT G2 はヒトデさんが書かれているように確かに場所は取る。台所の炊飯器横のスペースにはこれまでソーダストリームが鎮座していたが、その座を NEXT G2 が奪った。ソーダストリームはいまは床でほこりをかぶっている。それくらいいい。

昔はカリタの安い電動ミルを使っていたが、挽いている間ボタンを押し続けて手で持っていなければならなかったし、挽いているあいだミルを振らないと挽きムラができるため、電動ミルとはイマイチなものという認識を持っていた。

この電動ミルは壊れてしまったのでその後手動ミルを使うようになった。ハリオのセラミックミルかカリタの金属ミル。挽き具合には不満がなかったし、豆を手挽きするのは楽しいとも思っていたが、家で仕事するようになってコーヒーを飲む機会が増えるとこの手挽きの時間が無駄に感じられるようになってきた。

リストカット感覚で据え置き型の巨大ミルを買ってみたところめっちゃ便利で、数十秒で豆を挽き終わる。これまでお湯をケトルにかけてから豆を挽き始めて、お湯は沸いたけどまだ豆を挽いている感じだったのが、豆の方が先に挽き終わってお湯が沸くのを待つ感じに変わった。正直、ここまでコーヒーを飲むことの障壁が下がるとは思ってなかった。

ダイヤルで挽き具合を変えられるので NEXT G2 でエスプレッソ(モカエキスプレス)用の細かさでも挽けるかなと思っていたが、そこまでの細挽きはできないようだった。しかしそれでも十分満足だ。

なお購入に際しての注意点としては NEXT G2 はコストコでも売られていて、自分が見かけたときの価格は 39800 円だった。自分は Amazon で 46000 円くらいで購入したのでだいぶ安い。もしコストコ会員なのであればネット通販で買う前に一度コストコを覗いてみることをおすすめします。