Railsで画面を作っていて、DBを参照せずにselect ->
option なHTML(ドロップダウンリスト)を出力したいと思った。DBに入ってない値をドロップダウンリストとして表示する方法。ググったらこういうやり方がヒットした。
このやりが方がかっちょいいのかバッドノウハウなのか判別つかないけど、モデルに定数を書いてそこにいろいろ入れてしまうらしい。以下のような感じ。
class Event < ActiveRecord::Base
DAYS = ['Monday', 'Tuesday', 'Wednesday', ...]
end
でこれをモデルから参照するときは以下のようにする。
<%= select(:event, :day, Event::DAYS) %>
これでうまいことドロップダウンリストを表示できる。
ところが一点問題があって、このドロップダウンリストで表示したい値が "
(ダブルクオーテーション)を含んでいたとする。ダブルクオーテーションはRailsによって自動的にエスケープ処理されてしまうので、 "
と表示させたいのに "
とか表示されてしまう。Form系のヘルパーメソッドで text_area_tag
なら :escape => false
とか出来るんだけど、select
でそれをやるのは不可能だった。
Railsで文字列のエスケープをせずに出力する方法は一般的に
<%= raw("文字列") %>
とか
<%= "文字列".html_safe %>
だけど、「まさかそれをモデルの中でやっちゃってもエラー出るよね?」と思いながらやってみたらちゃんとエスケープせずにHTMLを出力できた。
モデルクラスのなかにヘルパーメソッドを書くのは気持ち悪いと思うけど、それ以外ではビューの中でイテレータを書いて一個一個エスケープしない処理を書くか、独自のヘルパーメソッドを書くしかない。なんかまどろっこしい気がするのでとりあえずこのやり方で行ってみることにします。