| @Mac/iPhone

46dd7418f43fe24786c47fada3fe4916.png (975×595)
46dd7418f43fe24786c47fada3fe4916.png (975×595)

会社は IRC を多用してて、入社してすぐに横の席の人が使ってた Linkinus を真似して入れて使ってた。なんで LimeChat を使わないのかというと、LimeChat だと Growl とかの通知がメッセージ全体ではなく冒頭の数文字だけだから。これでは LimeChat のウィンドウにフォーカスを移さないと続きを読むことが出来ない。Linkinus の通知は全文表示されるので、ちょっとしたメッセージなら Growl 通知だけで内容を把握できる。そいうわけで Linkinus を使っていた。

しかし Linkinus にも問題があって、最近は全然メンテされてないし、ときどきテキストフィールドがどんどん狭くなっていく現象に遭遇するようになって、自分の人間の器がテキストフィールドの大きさに反映されてるみたいで非常に使い心地が悪かった。なんかいい IRC クライアントないかなー、と物色していたら、 Textual というやつを発見した。試用版を入れてみたところなかなかいい。Retina Display の MacBook Pro にも対応していて(つまりちゃんとメンテされてる)、テーマは良い感じのやつがあるし(Monokai みたいな色合いでかっこいい)、Linkinus と同じ3カラムレイアウトなので違和感もなかった。テキストフィールドが入力不能になることはないし、 Linkinus では Growl 通知されなかった Notice status を通知させることもできる。非常におすすめです。