| @雑談
会社、antipop さんという有名なプログラマーの人がいる。去年、はてな社からペ社に移籍してきた。antipop さんともう一人の有名プログラマー hsbt さんが旗振り役になって(人事部長を...

会社、antipop さんという有名なプログラマーの人がいる。去年、はてな社からペ社に移籍してきた。antipop さんともう一人の有名プログラマー hsbt さんが旗振り役になって(人事部長を巻き込んで)スクラムを会社に定着させようとしている。

アジャイル開発とか、受託開発の会社にいる激務薄給な感じのプログラマーがウォーターフォール開発に絶望してたどり着くものというイメージがある。だからはてなのようなモンスター級のスーパープログラマーばかりいる自社サービスの会社にいた antipop さんがアジャイルに開眼するのは不思議な感じがした。なんですごい人たちばかりの会社にいてアジャイル良いと思ったんですか、と antipop さんに質問したことがある。すごいプログラマーがたくさんいてもすごいサービスができるとは限らない、はてなにもうまくいかなかったサービスはある、すごい人たちがおりゃーと開発するより凡人だらけでもアジャイルなやり方で開発した方がよいものができるのではないか、と思ったからアジャイルに傾倒し始めた、ということらしい。

なるほどなー、と思った。

Comments


(Option)

(Option)