| @WWW

VPS 上で Docker を動かし、 rep2 1 入りのコンテナを運用するようにした。

ホストの 81 ポートをゲストの 80 ポートに向けてマッピングし、ホスト側の Nginx で localhost:81 にプロキシするようにした。

まちBBS のスレッドの >>1 の記事があぼーんになる現象を直したので快適に閲覧できるようになった。

https://github.com/yaasita/docker_rep2 を docker hub から pull してきて最新版の rep2 を使うようにちょこちょこっと修正し、共有ディレクトリ内のコンテンツを /var/www に置くように修正した。なのでホスト側で PHP を編集したものがゲスト側に反映されるし、コンテナを落としてもデータが残り続ける。最高便利。

Docker 、これまでなかなかユースケースが思いつかずいまいち便利さがわからなかったのだけど、手元に PHP 入れたくないとかごちゃごちゃしたセットアップしたくないとかいうときに異常に便利。 rep2 のようなレガシー PHP 環境が必要なソフトを動かすのにもってこいだと思う。

このブログも Docker で運用できないか考えてみたい。


  1. PHP 製のサーバーインストール型2ちゃんねるビューアー。