| @技術/プログラミング

去年の年末に大掃除も年賀状もやらずに Rails に Pull Request を出してた。

ActionMailer のプレビューで locale が複数ある場合に指定できるようにするというもの。 Kaizen Platform の Rails アプリにはこの機能付いてて多言語対応のメールをプレビューするときにめっちゃ便利だった。調べたところ Rails 4 時代にそういう Pull Request 出してた人がいて Merge 寸前まで行ってたんだけど commit が複数に分かれてたのを「 squash してくれない?」とレビューされたところでプルリク主の意欲が燃え尽きたっぽくて Merge されずにコンフリクトして死んでた。

Rails 5 でも動くようにコンフリクトを解消してテストケースも追加したのが以下。

動作イメージはこんな感じ。

34454066\-f8bf06ec\-eda5\-11e7\-82ba\-1c2a0961b6b8\.gif \(833×768\)

ただ Merge 後にバグってるのを指摘されていま直してるところです。

頭良くないのでこういうしょぼい Pull Request でしか contribute できないけど自分にできる範囲で貢献していきたい。

追記 2018-01-24

問題を修正する Pull Request も Merge してもらったんで多分 Rails 5.2 にこの機能入ります