| @労働

仕事でなんか問題があったときにとりあえずミーティングすると大抵うまくいかない。事前に何が問題なのかを見極め、正しくアジェンダを設定しないとただ集まっただけになり、生産的な議論ができない。

一方で問題があったときにとりあえずミーティング招集してうまく行く人もいる。瞬発的に何が問題なのかを察知しアジェンダ設定できるのだろう。あとは断言力ともいうべきか。これが問題なんじゃおりゃ、と言い切って断定することでうまくまとまったような印象を与えられる側面もあると思う。これは人間性に依存する部分が多いので誰しもが使えるテクニックではない。

自分は基本的に自信がないので常におどおどしていてなかなか「おりゃ」と物事を断言できない。なのでノープランでミーティング召集するとグダグダになって参加者から不満が噴出してしまう。

ミーティングを段取るスキル、学校では教えてもらえないけど極めて重要なスキルだと思う。コミュニケーション能力が低い人でもうまくミーティングを段取りできるような、実践的なミーティングテクニックを学んでみたい。