| @Mac/iPhone

iPad Air (第 5 世代)を買った。

10 年くらい前に第 3 世代の iPad を持っていたが、当時はあまりしっくりこなくてほどなくして使わなくなってしまった。当時の自分のなかの結論としては iPad は様々なアプリからピロピロ通知が来て気になるし、プログラミングできないし、キーボードがないからブログ書きにも使えないし自分にはノートパソコンの方が向いているというのものだった。

しかしプログラミングは卒業してしまったし、今は Apple からカバーと一体となったキーボードも発売されていて、ブログ書きにも使えそうな雰囲気になってきた。 Apple Pencil にも興味がある。そして何より一番気になっている点は iPad 版 Kindle アプリの出来だ。

iOS の Kindle アプリは比較的よくできているのに Mac の Kindle アプリは本当に出来が良くない。クラッシュしまくるし、線を引こうとすると余計なところに引かれてしまうし、使っていてストレスしか感じない。 App Store でのレビューを見ると iPad OS 版の Kindle アプリの評価は悪くないようなので、リストカット感覚で iPad Air を買って iPad 版の Kindle アプリを試してみることにした。

この記事は早速 iPad Air から書いているが、変換に慣れている ATOK を使えないこと以外は特に問題がない。キーボードは一世代前の Smart Keyboard Folio の US 配列( MU8G2LL/A )をフリマサイトで安く購入した。 iPad Air はカメラが一つしかないので現行の iPad Pro 向けに作られた穴が大きい Smart Keyboard Folio よりも一世代前のバージョンの方が向いている。ちゃんと使えるかは reddit で調べて確認した。

これで寝床でゴロゴロしながらブログを書けるようになったので、これまで以上に駄文を濫造していけそうだ。