三井住友 VISA カードで払うと 12 回まで分割手数料が無料だったのでそれで買った。税込み 25 万くらい。 SSD だけ 256GB から 512GB に変えた。あとはキーボードを Magic Keyboard の US 配列にした。マウスは Magic Mouse 2 を選んだけど正直使いづらい。 Magic Trackpad 2 にすればよかった。キーボードを売って Magic Trackpad を買おうか検討中。 MacBook Pro 2009 の方はデータを抜き取ったらメルカリに出そうと思う。 2 〜 3 万くらいでは売れそう。

MacBook Pro の Touch Bar なしのやつとどっちにするか迷ったけど、最近はアイフォ〜ンが進化してて帰省や旅行に Mac を持って行かなくなった(雑な日記書きやインターネット閲覧などはアイフォ〜ンで事足りる)。ほとんど家で使ってるだけ。仕事で必要なときは会社から借りてる MacBook Pro を使うので私物は据え置き型で良いなという結論に至った。同じくらいの値段ででかい 5K ディスプレイが手に入るなら iMac の方が良い。

CPU を Core i7 にしなかったのはミスったかなと思ったけど全く問題無く快適に動く。普通にコードを書いて写真を整理する程度であれば Core i5 で問題無いと思う。ディスプレイでかくて解像度高いのがなによりすばらしい。 MacBook Pro + 外部ディスプレイを使うのよりも省スペースになり机を広々と使えるのもよい。ディスプレイが一枚なので首を左右に動かす負担もなくなる。

メモリを増やしておこうと思って、いまはちょっと値段が高いが 16GB のやつを 2 枚 Amazon で注文した。これでまた 8 年くらいは粘りたい。

Comments


(Option)

(Option)