| @ブログ

Mac の定番ランチャー、 Alfred のような検索 UI が好きだ。こういう UI で検索できるソフトウェアやウェブサイトがあると気持ちいい。自分のブログにモーダルウィンドウの検索を追加したときも Alfred みたいにしたいと思いながら作った。

見た目は Alfred っぽくできたが、キーボードで操作できない点が気になっていた。いちいち画面右上の🔍マークを押さないと検索 UI を呼び出せないし、検索しようと思って気が変わったときにはカーソルを動かしてモーダルウィンドウの外の領域をクリックしないとモーダルを閉じられない。これが地味にストレスだった。

見た目だけでなく使い勝手も Alfred のようにしようと思ってガチャガチャやってみた。 Access Key を割り当てて Alt + Control + s で検索窓を開き、おもむろに検索文字列を入力すると結果が出てきて、矢印キー上下で候補を移動でき、 Return で選択(その記事に遷移)できる。検索をやめたいと思えば Esc でモーダルウィンドウを閉じることができる。トラックパッドやマウスに持ち替えることなく、キーボードだけで検索できるようになった。めっちゃ便利。