| @Mac/iPhone

 某サイバースペースで情報をあさっていると、やっぱりあった、その手のスレッドが。

 iPod用動画の拡張子は.m4v/.mp4/.movの三つみたい。加えて画面のサイズで二種類に分けられるようだ。やはりaviなんかには対応せずか。

 それで肝心のDVDをiPod用動画に変換する方法ですが、Handbrakeというフリーソフトを使えばオッケーみたい。まだ発売されてそんなに日が経っていないというのに、サイバー野郎たちは凄いですね。クラックもあっちゅーまです。

 うーん、こりゃ買わないでおく理由が無くなってきたぞ。まさに痛し痒しである。しかし俺のPowerBookのマシンパワーで動画エンコードはきついだろうなぁ。映画とかエンコするならやっぱ最新式のPowerMacが必要ですな。