本当は tech.portalshit.net に書くべきネタなのかもしんないけど jekyll 動かすのだるいのでここに書きます。

Node.jsをMacにインストールしてたんだけど(何にも使ってなくてただインストールしてただけ)、NodeがVersion 0.5くらいになってからインストールに失敗するようになった。gcc関連のエラーが出てるっぽい。なんかXcode 4.2が悪いとかネットを検索すると出てくるので、削除してosx-gcc-installer入れたりしたけど結局変わらずだった。Xcodeのバージョンを落として4.1にしてみたりもしたけど効果がなかった。

OS入れ直すしかないかなー、めんどくさいなーと思っていたところ、 `brew doctor` したときの画面を見てたら、「homebrewで入れたopensslとreadlineにシンボリックリンクがはってあってPATHが通ってるから消しとけや」みたいな警告が出た。readlineやopensslはRubyを自分でインストールするときに必要なので入れてた。まさか関係あるとは思っていなかったので `brew doctor` したときに出るこの辺の警告は無視してたんだけど、警告に従って `brew unlink readline; brew unlike openssl` してみたらすんなりNode.jsがインストールできた。

というわけでして、homebrewで入れたreadlineとかopensslを /usr/local 以下にシンボリックリンクするとインストールに失敗するソフトもあるようですので、皆様におかれましてはご注意下さい。

Comments


(Option)

(Option)