| @技術/プログラミング

Lokka でキャッシュしたいと書いてたけどキャッシュできるようになった。

結局 sinatra-cache を使った。sinatra-cache、2 年くらいメンテされてなくて全然だめかなと思ってたけどドキュメントが執拗なほど詳しく書かれてて使い方がわかりやすかったので使ってみることにした。フラグメントキャッシュがページごとに共有されなくて非効率的だったところは適当に改造した(morygonzalez/sinatra-cache · GitHub)。

footer 部分だけキャッシュするようにしてるのでトップページのレンダリングはあまり変わってないように感じる。個別記事ページは HTML が返ってくるまで 2, 3 秒かかってたのが 500ms から 600ms くらいになった。割とよいと思う。

いまのところ cache の有効期間みたいのを設定できないのでこれを任意の時間で設定できるようにしたい。しばらく使ってみて問題なさそうだったら Lokka 本体に Pull Request してもよいかも。