| @技術/プログラミング

Lokka の wysiwyg エディターは jQuery ベースの jwysiwyg といつやつが採用されている。

しかしここ最近はメンテナンスされてなくて、最近の Chrome では利用できない状況だったりする。以前、ファイルアップロード機能を付けたときも jwysiwyg の不具合が原因で wysiwyg モードでの画像アップロードは断念した。

最近のモダンな wysiwyg はどんなのがあるんだろうと調べてみたら Quill ってのが GitHub で 18000 くらいスター付いてて良さそうだった。

ちょっと試してみたところ wysiwyg で画像のアップロードもできるようになったので jwysiwyg からこいつに置き換えるのも悪くはなさそう。

ただ Quill は擬似 textarea なので実際の form には対応していない。 SPA で利用されることが想定されており、 Ajax 前提なつくりとなっている。サーバーサイドで HTML をレンダリングする昔ながらのウェブアプリで使うには一手間必要そうだった( form の onsubmit で texarea を createElement して Quill で入力したデータをぶっこむなど)。

追記

Pull Request 出した。

さらに追記

↑の Pull Request 、 Merge されたんで Lokka の wysiwyg エディターは Quill となりました。