IMG_4652.jpg

302 Found

302 Found

blog.craftz.dog

↑の記事を読んで tmux でウィンドウを上下分割して、上でコード書いて下でテスト実行したりするの便利そうだなと思ってまねしてみてる。とてもよい。

ただ分割比を調整するために毎回何度かキー入力が発生するのがいまいちだなと思っていた。 tmux のセッションを開始するときにしかこのコマンドを実行することがないので面倒だなと思いながら都度手動で調整していた。

しかし tmux には select-layout という機能があって、 Control
+b + Alt+1 とか入力するといい感じに pane を配置し直してくれることを思い出した。上下分割は C-b + M-3main-horizontal というスタイルが割り当てられており、上の pane をメインにして上下分割してくれる。このとき main-pane-height という設定項目に任意の値を設定しておくと分割した pane の高さを指定できるようだった。デフォルトだとメインの pane の高さは小さめなので自分は set-window-option -g main-pane-height 60 にしておいた。これで tmux を起動してウィンドウを水平分割したあと C-b + M-3 とやるだけで 8:2 くらいで二つの pane に水平分割されるようになった。ちなみに左右で分割したときの値を調整したい場合は set-window-option -g main-pane-width 230 などとしておけばよい。便利。

Comments


(Option)

(Option)